ブログ一覧

新年のごあいさつ(2020年)

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、「再開しました」と宣言ばかりで1日坊主のブログでした。
何人かの方から、「ブログ更新してませんね~」とご指摘をいただき、励ましのお言葉をいただきました。ありがとうございます。そこで、大晦日におせち料理も作らずに、大掃除も省略して、ブログ作成準備にとりかかりました。なにせ1年ぶりでソフトの使い方を思い出すところからです。やっと写真の挿入と文字の入力にたどり着き、ほっとしています。

ブログは1日坊主でしたが、続けられていることもあります。「筋トレ」です。昨年の7月から始めました。朝目覚めたら布団の上で腹筋と背筋、水を入れたペットボトルを両手に持って腕の筋トレ、脚のストレッチをしてからスクワットと、全部で30分ほどやっています。その効果で、階段を上るのが楽になることは予想していましたが、下るのも楽になったのは驚きでした。リズミカルに早足で駆け下りられるのです。まぁ、無理はしないようにしています。腰痛も軽減しました。この年齢になっても、筋肉はつくのですね。

筋トレで鍛えた体力で、今年も頑張ります。筋トレだけでなくブログも・・・?

皆様にとってよい年でありますように。自然災害がおきませんように。世界が平和でありますように。

 

※写真のお正月飾りは、デザインが気に入って購入したものですが、長野県飯田の「飯田生水引」が使用されているとのことです。