ブログ一覧

新しい年のスタート

旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願い申し上げます。

ことしのお正月は毎日晴天が続き、すがすがしい気分で過ごせました。

元日には、次男といっしょに地元の氏神様の神社に初詣に行きました。小さな神社ですが、七五三の時などにも大勢の親子が参拝に訪れる地元の神社です。

午後2時50分の時点で、拝殿の前に並ぶ人びとが、3列で150mくらいの長さになっていました。ご高齢のご夫婦、おじいちゃんを筆頭に赤ちゃんのお孫さんまで三代の大家族、小さなお子さん連れの若夫婦、中学生のグループなどがならんで順番を待ちました。思い思いのおしゃべりが聞こえてきます。こんなのんびりとしたお正月を過ごせるのは、まずは平和のお蔭、そして日々それぞれが自分の持ち場で懸命に生きてきた証だなぁとしみじみ思いました。家族の健康と幸せ、そして平和を願って参拝しました。

帰りに引いたおみくじは「末吉」。「花は皆ちりてあとなきこずえには実らん秋のただ待たれけり」だそうです。

まだまだ精進が足りないということでしょうか。ということで、1年間寝ていたブログを再開しました。

よろしくお願いいたします。